サーフ14、15回目、初の遠征、結果は?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

14回目、1月9日木曜日、広いサーフを貸し切り、魚もいませんでした。
15回目、1月15日水曜日、寒くなって近場では厳しいのか?と尾鷲までサーフでは初の遠征!
以前エギングで島勝のマルキさんへ行っていたときに見ていたサーフへ。船越海岸と言うらしい。トイレもあっていいところ。
根の存在が把握できないので、安めのジグで恐る恐る投げていく。1回投げて10歩移動、また投げる。根掛かりゾーンに突入!10回ほど投げて4個もロストする。ノット組で貴重な朝まずめが過ぎていく!

船越海岸 出ている岩から右方向が根だらけ。
船越海岸 静かな小さい浜です。

根掛かりゾーンを過ぎた辺りでゴゴン!久しぶりの当たり!
無意識に合わせると乗った!グイングインと引く!でかい感じではないが、興奮しながら巻いてくると波打ち際でやっと見えた真っ白な腹、ヒラメです!海岸が結構傾斜しているので押し波に合わせて引きずり上げると砂利浜でバタバタ!バレた!とっさに掴みに!行けなかった!見ているうちに太平洋に帰っていった!あぁぁ~。。。
せいぜい30㎝台のサイズでしたがショックですね~。

でも掛かることが分かったので俄然やる気に!それから数投目、ゴソゴソッ!何か掛かった!ホウボウでした。そこからは当たりなく、もう1回根掛かりしたので移動します。

ホウボウゲット!鍋にして頂きました。

次は銚子川河口。砂利が大きい。干潮潮止まり後で期待したが全く当たりなし。船越海岸の方が生命反応あったな、とまた戻る。12時まで投げ続けたが追加できずに終了。

銚子川です。
水がめっちゃきれいです。
東の方は工事をしていたので近寄りませんでした。

初遠征でしたが、尾鷲の海はまだ温かい感じで生命感にあふれていますね。今まで釣れたのが全て朝まずめだけ。日中でも釣れるのか?遠くまで行って朝だけは非効率。何か他の釣りも組み合わせた方が良いのか。でもまた道具代掛かるしな~。高速代往復4,000円ほど。難しい判断です。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
9日 天気:曇り 微風 潮:大潮 (満潮05:33 干潮11:10)
15日 天気:晴れ 弱風 潮:中潮 (満潮09:26干潮02:56)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村