サーフ13回目、サイズ記録更新!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

1月4日、お正月休みで3日連続のサーフ釣行です。
6時に起きて顔洗って出発、コンビニでおにぎり1個、暖かいお茶を1本、サーフ到着6時半頃、というパターンです。

この日は釣り人も多かった。干潮からの上げ潮で浅い。よく飛ぶDUOビーチウォーカーウエッジ120Sというシンキングペンシルを投げる!
気持ちよく飛んでいく!3日連続で糸をはじく人差し指が痛くなってきたので作業用グローブ装着。これは楽だ!思いっきりはじけるので更に飛ぶ!
調子に乗って投げていたらはじくのが遅くなって投げ切れ!1,800円もするルアーがぶっ飛んで行った。

面倒くさいノットを組んでもう一個あった同じルアーで探る。遠くまで飛んで着底、巻き始めるとすぐにブルルッとアタリ!
大きくは無いが魚だ!竿が強いので時折水面を割って寄ってくる。上がってきたのは30cmのシタビラメでした。口が小さいのでスレ掛かりなのでしょうか。美味そうなのでキープしようか迷いましたがリリース。

その後はいつもと同じように無反応が続き9時頃終了。お正月3日間何かしら釣れて良かったです。

このエリアですが、ルアーが底を摺ってくると2㎝位のワタリガニの子供やミノムシ、5cmほどのコチなどが高い頻度で引っかかってきます。シタビラメなんかもこれを餌にしているのでしょう。なので小魚も居てそれを狙うマゴチやヒラメも寄ってくるのでしょうね。今まで知りませんでしたが、家の近くでも豊かな海が広がっていました。

ルアーが12㎝なので30㎝位のシタビラメです。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
4日 天気:晴れ 微風 潮:長潮 (満潮12:15 干潮05:19)