サーフ27回目、海中は早春!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

河芸サーフです。密集なし
河口はシーバス狙いの方がポツポツ入っていました。

 遂に尾鷲の渡船屋さんも営業自粛とか。水と魚と紫外線で免疫力を保っている自分には危険な状況になってきました。なので家から15分の海へ!ここなら道中も誰とも接触しないからいいでしょう。河口にはシーバス狙いの方たちがいますね。サーフにも3名ほど。近くても20mは離隔取れてます。

 満潮潮止まり前でいい感じ。ですがヒラメの気配はありません。それでも厳しかった1月、2月とは少し変わって、波打ち際に小魚がいっぱい泳いでいます。それを狙っているのか少し大きい魚も時折跳ねます。海は確実に春になっているようです。
 ルアーにも今までは掛からなかった小さなエビが引っかかってきます。相変わらずワタリガニの子供も引っかかります。多分良いエサになるでしょうね。
 エサを狙う小魚が活発になればヒラメも可能性が出てくるかも。その後はカレイの稚魚も引っかかった。そして珍しいホウボウの稚魚も!鮮やかな胸鰭がきれいでした。この辺りで生まれたのかな?それとも少し南から潮に乗ってきたのか。なればヒラメも来てるでしょう?確かにこの日はヒラメを釣っている人を見ました。小さかったけど居るのだ!尾鷲方面は我慢してまた近場で挑戦だ!

 癒しで始めたアクアリウム水槽も落ち着いてきました。魚を眺めていると飽きません。エビが泳ぎ回るのには驚かされました。

10㎝に満たないホウボウの子供。色は鮮やか!
ヒラメか!と思ったらカレイの子供でした。
結構自然感が出てきました。眺めているだけで楽しい。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
11日 天気:晴れ 北寄り弱風 潮:中潮 (満潮07:39 干潮14:10)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村