サーフ3回目、4回目丸ぼうず!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

11月30日、仕事前に1時間勝負!青物が多く釣れている若松漁協付近へ行ってみた。土曜とあってスゴイ数の釣り人!
漁協南側砂浜から投げてみる。ゴンッ!根掛かりです。なかなか切れない仕掛けを綱引きみたいに引っ張って切る。リーダーから少し上のPEが切れる。結束強度は結構出ているようです。
少し位置を変えて投げる。ゴンッ!また根掛かり。切る、結束作業、場所変え。

今度は漁協北側へ。空いていた護岸ブロックから投げる。ゴンッ!
また根掛かり。切る、結束作業、位置ずらす、投げる、ゴンッ!またまたまた根掛かり!ルアーは高いのでかなり痛い!良型鮎ドンブリみたいなショックです。少し位置ずらすとやっと安心して投げられる場所でしたが、もう終らないと遅刻する!
結局投げていられたのは正味30分ほど。ルアーを4つもロストしてしょんぼりでした。PE結束だけ上手になった。

さて翌日曜日、いよいよ12月です。朝は町内の一斉清掃に出て、終ってから走る。河芸まで来てみました。河芸マリーナの北、中ノ川河口から南側辺り。到着時は9時を廻っていたので、皆さん帰り支度。
誰も魚をぶら下げていません。今から下げ潮なのでそれだけに期待。

しかし波穏やかでベイトの気配なし。ここは根掛かり無しで気持ちよく投げられたが当たりも無く11:30まで投げる練習で終った。

2回目で釣れたので、暫くは釣れない釣行が続いて確率が調整されていくのでしょうね。あきらめず楽しもう。

若松漁港の北側です。googlemapで見ると根掛かりの元が
分かります。確認してから投げればよかった。
朝は気持ちがいいですね!朝日に向かって投げる!

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
天気:晴れ ベタ凪 潮:中潮 (満潮09:18 干潮14:39)