サーフ20回目、64㎝のそいつはいきなり喰ってきた!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

20回目、2月5日水曜日、夕方4時に散髪の予約を入れて、それまでサーフへ。9時頃干潮であまりいい潮ではないが尾鷲まで行ってみる。1月17日の釣行でヒラメをバラした船越海岸へ。
6時過ぎ開始。だんだん明るくなるのが早くなってきた。20mほど先でワラサ級がベイトを追っている!1匹、2匹のようで大きなナブラはたたない。通してみるが反応なし。
100mほど離れた場所でトンビやカモメがたむろしているのでそっちへ行くと、たま~にイワシが打ち上げられていてそれを狙っていた。それならヒラメもいるかも。投げ続けるが反応なし。ベイトの気配はある。
もうそろそろ潮止まりで移動かな。車の方へ戻りながらイワシっぽいルアーに変えて投げる。
ゆっくりただ巻きで引いてくるとそいつはいきなり喰ってきた!
ゴンっ!まさにゴンッ!だった。ヒラメの引きじゃない!(2匹しか釣ったことないけど分かった!)根掛かり以外で初めてドラグが滑る!
バレるなよ~と慎重に楽しみながらいなして最後は疲れてきたそいつを砂浜へずり上げた!
初めてのサーフから青物でした。ワラサ級です。

青物は良く引く!
ルアーはぶっ飛び君
帰って検尺。63㎝、ワラサに進級したてですね。あまり太くないですが脂はのってました。胃袋に12㎝位のイワシが数匹。
ポイントは船越海岸

ここではこれ1匹とルアーロスト1個1,600円なり。
引本港のタンク横へ行ってみました。根掛かりが怖いので安いジグヘッドワームを投げてみる。結構水深があるが何も起こらず。
もう一度戻ってみたが気配なく大きく移動してみることにする。
サーファーの職人さんに聞いた志摩方面へ。「南張」というサーフへ。移動に結構時間がかかり残り時間はあと1時間ほど。めちゃきれいなサーフだ。砂が細かくて白い。投げ出して少しすると鳥が騒ぎ始めた。またドラマが起きるのか?何かは居るようでしたがルアーには反応せず。13時で終了。結局今回もヒラメには出会えず。なかなか厳しいですが尾鷲方面は魚の気配が多くて楽しい。

南張サーフ。サーファーが多いそうです。
めちゃきれい。

新聞には早くも鮎の便りが。フィッシングショーも今週です。
冬の間の楽しみにしようと10万円も投資して買い揃えたアクアリウムもセッティングまでできた状態で手つかず。鮎シーズンまでに立ち上げられるのか。

早くも鮎の便りが!
いつできるのか?

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
5日 天気:晴れ 弱風のち強風 潮:中潮 (満潮08:58 干潮14:32)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村