21日、筏エギング・三吉丸(シーズン6回目)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

前回釣行で破損したロッドを補修してみる。
カーボンのひもみたいなものを購入 送料高い。
継手の割れた部分にカーボンを編みつけの要領で巻いてみた。
X45バージョン。接着剤はエポキシ樹脂。

今シーズン6回目の筏エギングです。
前回釣行で破損した竿を補修してみました。カーボンのひもみたいなものを購入。「Sano Factry」というメーカーサイトで、6Kという太さを選んだが、巻きつけると4~5mmの幅に広がるので、もう少し細い3Kの方がよかったかもしれない。

巻き付ける前にエポキシ接着剤を竿に塗布、巻いてからも塗布して丸一日乾燥させたらカチカチになっていた。最後に縛ってヒゲになっていたカーボンをカッターでカットして完成。見た目は悲しい感じ(泣)

骨折したときのギプスみたいになった。使えるのか?今回釣行では試さなかったので次回試してみます。

今回は大工のIさんとの釣行。なかなかアオリが釣れないと悩んでいます。乗った筏は「そもさき」です。岸に繋がっている筏。釣堀筏が前に並んでいます。潮が緩くなるワンドみたいなポイント。根も所々にあり根掛かりも多い。

天気はいいですが北勢風が予想より強い。干潮下げ8分位から下げ止まり過ぎまで当たりが出た。強風で難しかったが6杯ゲット。サイズは胴長17㎝位が2杯、20~23㎝位が4杯でした。

前回初めてPEを0.6号にしてみたらイイ感じだったので、今回はさらに細い0.4号も準備してみた。良く飛ぶし潮馴染みも良くてとてもいい。しかし!シャクッた時に2回(アオリが当たっていたかもしれない)、追っかけてきたアオリを見ながら抱かせて合わせた時に2回(リーダーで切れた)も切れた。特に、追っかけてきてサイトで掛けた1杯は胴長30㎝はある大型だったので超くやしい~!

どうもドラグを締め過ぎていたようです。いつもはシャクルと少しドラグが滑る程度ですが、全然滑らない状態だった。竿も古い古いエメラルダスのインターラインを使用したので、破損した 86ML-S より固かった。

帰ってから0.4号を引っ張ってみたがかなり強い。次回また使用してみます。

それと今回糸切れに加えて根掛かりもありエギ6個もロスト。でも朝方の高活性時は色やタイプ関係なく当たりが出ました。エギは何でもいいのかな?

2時までがんばってシャクリましたが、その後は気配も無く終了でした。

南伊勢町 三吉丸 そもさき筏 小潮 晴れ 北よりの強風

釣果 アオリ6杯

竿:08ダイワエメラルダス エクストリーム 85HD
リール:ダイワエメラルダスAir LT3000S-CXH-DH他
糸:PE シマノピットブル8 0.6号、ピットブル4 0.4号
リーダー:フロロ シーガーエース1.75号
エギ:ヤマシタ・デュエル・ダイワ 3.5号

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村