13日、筏エギング・三吉丸(シーズン5回目)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

南伊勢町さざら浦 三吉丸さん 魚釣島 最東側筏

今シーズン5回目の筏エギングです。
道中の明るい月は爆釣の期待を暗くします。
6時頃満潮なので、下げだした頃が今日一番のチャンスか。

開始時は西から東への流れが速かったが、それが少し緩んだな~と感じた7時前、筏手前でゴソッと違和感。その場で竿いっぱい上げてフリーフォール、フッと止まった!ビュッと合わせると乗った!いい重量感で600g程度か。しかし続くことは無い。

2杯目は30分以上経ってから。投げて2回目のテンションフォール中にツンッと引っ張る当たり。当たりが大きいとイカは小さい。400g級でした。朝はそれだけ。干潮からの動き出しも期待したがコウイカ1杯追加で終り。

1杯目はまあまあのサイズ
2杯目は食べごろサイズ

前回は筏廻りに湧いていたツバスも見られず、カワハギも留守でした。前日は飲ませ釣りでヒラメが上がっていたので、ジグヘッド+ワームで狙ってみましたが、20㎝位のオオモンハタばかり。ハマチは筏廻りでも見られたがナブラは立たずでした。
まあ天気良く波風穏やかで気持ちよい1日でした。

この日は七輪持ち。ホルモンつまみながらカワハギ狙い!
最高すぎますな。

今回、PEの0.6号(今までは1.0号)を使いたくてリールも新調。シマノの新製品、セフィアSSを求めてフィッシング遊へいきましたが置いていなかったのでダイワエメラルダスairのLT3000S-CXH-DHを購入。
使ってみるととても軽くて軽快です。糸も細くなったおかげで糸ふけを消しやすくなり、速い流れにも対応しやすく感じました。しかしリーダーとのノットが細くなったせいなのか3回も抜けてしまいエギロスト祭りでした。ノットはいつも鮎で使う八の字結び機を使ってトリプルエイトノット(5~6回ひねりますが)で結束しています。簡単でトラブルも無かったのですが、ちょっと考えないといけません。

リールは新しくなってウキウキですが、この日は「バキッ!」とやってしまいました。シャクった時に根掛かりしていたようでジョイント辺りにヒビが入ったようです。こんなときはノットが丈夫!

老眼ですので、見た目はなんとも無いように見えますが、シャクルと異音が。それに明らかにパワーが出ない。パーツ検索したら4万円近くするし。保険効けばいいけどな~。

南伊勢町 三吉丸 魚釣島筏 東側 大潮 晴れ 凪

釣果 アオリ2杯、コウイカ1杯、オオモンハタ20㎝まで4匹(ジグヘッドワーム)

竿:ダイワエメラルダス エクストリーム 86ML-S(1番破損!)
リール:ダイワエメラルダスAir LT3000S-CXH-DH
糸:PE シマノピットブル8 0.6号
リーダー:フロロ シーガーエース1.75号
エギ:ヤマシタ・デュエル 3.5号

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村