遂にヒラメゲット!反則技?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

 今回はサーフではありません。筏です。そう、反則技の生エサ!
 疑似餌は既に30個以上もロストして、4万円以上を海のゴミとしてしまいました。
 決してサーフのルアー釣りを諦めた訳ではありませんが、釣れない釣りは釣りではない。ヒラメを釣って食べたい!素直な気持ちが行動に。

 最近よく行っている島勝の船越海岸から見えている筏があります。「マルキ」さんです。10年以上前にはアオリ狙いでちょくちょくお世話になっていました。こちらの釣果情報でヒラメが釣れているので船越海岸へ行っていたのですが、なかなかヒラメには出会えず、22日のチャレンジでも繁ってきたホンダワラで根掛かり連発。ロスト祭りでした。
 辛抱たまらず筏です。日曜日か?と思うほど賑わう餌屋さんで久しぶりにアジ購入。昔は1匹80円だったのにえらい高くなっていますね。それでも疑似餌よりは随分と安いぞ!
 飲ませ用の出来合仕掛けに鼻掛けでアジを付けて沈めます。老眼ですが、鼻に掛けるのは得意です。 隣の筏の方がヒラメ実績のある方だったので色々教わりながらやってみました。
6時半ころ満潮潮止まりなので油断していましたが、さっそく当たりが!竿先を叩く感じでガシガシ喰われている様子。アオリではありません。アジを飲んでしまえば竿を抑え込むようになると予習していたので少し待ちますがその時が訪れない。恐る恐る上げてみる。ググン、ググンと魚信はある。半分ほど巻き上げたらヒュッと軽くなった!上げてみると噛み砕かれたアジの頭だけ残っていました。ヒラメだったのか?やっぱり朝一は大事です。

これは前回、22日釣行でガガっと当たり!でも掛からず、こんなんになって戻ってきた。何が喰ったのかな。
お天気最高!筏はいいですね。船越海岸から見える筏ではありません。手前の2連結筏です。

 アジが喰われるのを待つだけでは暇なので、サーフ仕掛けでワームでも狙いながら楽しんでいると、お隣の筏に当たり。アオリを見事ゲット。続いてヒラメもゲット!こっちのアジも美味しいぞ!喰ってくれ!
 暫くしてこちらのアジにも喰ってきた!抑え込む当たりを待つがなかなか飲んでくれない様子。竿で何度か聞くうちに放してしまいました。アジにはしっかり歯形が残っていました。ヒラメだったようです。それからお昼までは日向ぼっこの時間。紫外線をたっぷり浴びて免疫力アップを狙う。
 潮止まり時間に昼飯と昼寝を摂って潮が動き出すチャンスタイムに賭ける。アジを元気なものに変えて少しすると当たりが出た。放っておくと初めて抑え込まれた!今だ!何か掛かっているがあまり引かない。ドッキドキしながら上げてくると見えた!ヒラメだ!大きくなかったですが孫針がしっかりフッキングしていました。
 40㎝ほどの小さめサイズですが家で食うにはちょうどいいサイズ!お土産出来てホッとします。

ヒラメちゃん!


 1匹釣れて元気が出て、狭い筏をウロウロして汗かきながら3本出してある仕掛けのアジの様子を確認しながらワームを投げる!するとまた当たりが出た!グググぅーっと引き込んだので合せるとゴンゴン引く。こりゃヒラメじゃないな。やっぱり。でっかいエソでした。

エソ

その後3時まで頑張りましたが当たり出ず納竿。この筏でもう4日連続ヒラメが上がっているそうです。4月もまだまだイケるらしいので狙い目ですよ。
 次はサーフか?またまた筏か。悩むな~。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
22日 天気:晴れ 弱風 潮:中潮 (満潮05:20 干潮11:08)
26日 天気:晴れ 凪~弱風 潮:大潮 (満潮06:48 干潮12:55)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村