今回も阿曽浦の裕丸(ひろまる)さんです。はや5回目。連日良く釣れています。(平日は出船場所は国道260号から少し細い山道を走って行きます。ちょっと分かりにくいかも。(平日の駐車場&船乗り場)
 明日は冬至。日の出も遅いので6時15分出船です。この日はH番、I番筏に乗せてもらいました。他の筏も全てお客さんが乗っています。風は微風。水がとても澄んでいて15m程の底が見えています。ベイトは小イワシが群遊しています。1投目で早くも小型ゲット。朝の2時間で7杯。500gまでばかり。風が南寄りに変わったので今度は北へ投げます。着底後一発目のフォールで合わせたのがこの日一番のサイズでした。800g級でしょうか。少し風も出てきたので10:30でお昼休憩。昼寝もたっぷりして13時に再挑戦。すぐに2杯追加。その後北西の風が強くなってきました。風の合間を見てなんとか1杯追加。風は収まりそうもないので3時上りにしました。他の皆さんは頑張っていました。

裕丸さんの筏はどれも360度どちらも釣れます。風に合わせて風上、風下を探ると、方向を変えた1投目に反応が出ることが非常に多いです。冬型の北西風が吹くと風波が立ち易いです。逆に南風の場合は、一文字テトラがあるので風波は小さいです。今年はこれで終わりです。春にまた来てみたい筏ですね!

左からヤマシタのエギ王Q LIVE DEEP、エメラルダスのフォール、シマノエギザイルDEEPです。ヤマシタとシマノはケイムラボディ。サイズは全て3.5です。秋口はブラウン、前回はオレンジ/虹、今回はピンク系が良かったです。シマノはテンションフォールで、エメラルダスはフリーフォールやステイで威力発揮!シマノはかじられるとすぐにボロボロになります。 アジ用のイケスがあるのでそこへ入れておけます。まれに風波などでひっくり返る!らしいので、風が出てきたら上げましょう!釣れるサイズがバラバラです。もっと小さいのも見えます。皆同じ時期に生まれたのでしょうか?産卵時期に幅があるのでしょうか?不思議です。

南伊勢町 阿曽浦 12月20日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
沖の筏H、I 11匹 エメラルダス -- -- PE0.6 フロロ1.0-100cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
-- -- -- -- -- -- --