終盤に来て休みがかみ合わず、台風接近の18日、19日に南紀、熊野への納竿釣行となりました。以前から熊野へ釣行の際は是非同行したいと言われていたY田さんが「大阪方面出張」ということで「同行」です。3時に鈴鹿を出発して一路古座川へ。ザーザー降りの一枚岩で記念撮影し、予約しておいたおとりと券を調達に田上おとりさんへ。毎日川へ入っているので情報が的確です。元気な天然おとりを頂きおススメの一雨地区うるの橋付近へ。
 強い雨が間断なく降っていますが、濁り、増水はありません。うるの橋上流のチャラ瀬には小さな鮎がそれこそ「踏むほど」いて、思わずタモですくおうとしたほどです。(クマが浅瀬でシャケを追い掛ける姿を想像してください。)この場所は橋上流に極短いザラ瀬、上下にトロがあり、上の方には白波が有る瀬が見えます。短いザラ瀬の上には笹でソジが打ってあります。
 まずはザラ瀬に二人並んで開始。掛かるのでしょうか。波立ちにおとりが落ち着くとすぐに当たり!掛かるのでほっとします。ポンポンと続けて掛かりますがやや小ぶり。田上さんが深瀬で掛かると言っていたのでその下の深瀬へ。底の状態が分かりませんが、駆け上がりになる所で待つと強烈な当たり!20cm級が掛かりました。その周辺でまっ黄色ばかり数匹掛かる。見事な鮎ばかりでしばし見とれる。橋下流には広大なトロ。右岸寄りの流芯は水深もあり良いかも。しかしここは30分カラ引きに終わる。午後なら掛かるのか。
 Y田さんは上流の瀬に移動していた。もう一度ザラ瀬に戻ってやってみる。ちょっとした流芯でいいのが連発する。入れ掛かりになり雨を忘れて楽しむ。本当に10月中旬の釣りなのかと疑ってしまう追いと当たり。さすがに小ぶりになってきたので上流のY田さんを見に行く。流れが二つになった勾配のある瀬から水深が有る落ち込みからトロへと続く良い場所。でもあまり掛かっていないらしい。瀬肩を探って見る。流芯で小型。左岸の太い流れにも入れてみるがここも白く小型。どうも攻められている感じ。瀬落ちではY田さんが良型を掛けていた。橋付近へ戻って少し追加。午前中は23匹でした。

雨が止まないので少し上流の鶴川橋の下へ行ってランチ。冷えた体をちゃんこ鍋で温める。身も心も温まり午後の部へ。雨は一向に止む気配が無い。逆に強くなってきた?
 午後は鶴川橋から少し下、一雨バス停の下流にあるところへ。道から良く見えて、車も川近くまで入れる(消防用かもしれないので注意)所なのでいかにも竿が入っていそうです。ここも短い瀬から浅トロに続くポイント。時間は1時半を回っていました。ソジ下の大石前におとりを入れると一発で掛かる。まっ黄色!これは入れ掛かる!30分で10匹入れ掛かり!こんな入れ掛かりは久しぶり!強い雨が川面を叩き、警戒心を解くのか強烈に追ってくれました。これは一体どれだけ釣れるのか!心配ご無用。その一角だけ竿抜けだったのか、はたまた時間の都合だったのか分かりませんが、薄っすら濁りが出てきた2時半以降極端に反応が悪くなり、体も冷え冷え(年中タイツです!)で4時にギブアップ。午後は14匹でした。
 Y田さん、だんだん粘り強くなり、強雨の中、集中してやっています。なんとかツ抜け達成で終了。一番良かった時間帯をランチで費やしてしまったのが痛かったようです。しかしこの時期に機関銃入れ掛かりもあり、まっ黄色鮎がこれだけ釣れれば大満足でした。
 帰りはぼたん荘で温泉に浸かり新宮まで戻りです。鈴鹿から250kmは神通より近い。本州最南端、桃源郷の古座川はまだしばらく楽しめそうです。ちなみに同日、多い方は48匹、20日土曜は森川名人63匹と良い釣りをされています。行かれる方はおとりの確認を。
 田上おとりさんが携帯電話番号を教えても良いですよと言って頂いていますので、お知りになりたい方はdeibu宛にfacebookやtwitterのDM、又はメールでお尋ねください。古座川漁協のサイトでもおとり店の案内が出ています。また、古座川はカヌーが通るようです。土日は多いようですのでご留意ください。

この赤い橋(うるの橋)左岸たもとに産直品販売所があって、駐車させてもらえます。この橋の下流に沈下橋があります。もう少し早い時期なら橋下流のトロは最高だと思います。 入った少し上にソジが打ってあります。この時期の古座川は瀬肩にほぼソジがあるのでその下流が狙い目。浅い所には小さな鮎がまさに踏むほどいました。思わずタモで追っかけたほど。
いきなりこれが掛かり出したので興奮状態!雨を忘れる。 このトロからの駆け上がりに少し石が有り、その周辺で良型ばかり掛かった。こういう所が良いのかと橋下流右岸も攻めたがこれが不発。
掛かる鮎はこんなのばかり!アドレナリン出まくりで流れに集中しますね!サイズは17〜18が中心でした。 流木際は良型が強烈に追ってくれた。「ここ」と思う所で掛かる快感!久しぶり!
朝一攻めたザラ瀬。好反応!まっ黄色が入れ掛かった! 学校?の前辺りを攻めるY田さん。この落ち込みは水深が有って良型が掛かっていました。
お昼は雨をしのげる鶴川橋の下で。今日のランチは塩ちゃんこ!2時間近く休憩してしまいましたが、この時間が一番掛かったようです。 午後入ったポイント。真中にある大きな石の上の馬の瀬で超入れ掛かり!
午後入ったポイント。車が河原近くまで進入可能。(注:消防水利)ちょっとした瀬の下は広い浅トロ。全面石がびっしりです。 強い雨の中、粘るY田さん。かなりしぶとくなってきました。上達への近道はありませんが、やりこめば早くなりますよね!
結構なボリュームで大満足! 古座川での釣果。37匹でした。これだけ釣れるならもっと動いて積極的に攻めるべきでした。
古座川の景勝地、一枚岩。この前も好ポイントですね。トイレも綺麗です。

古座川 10月18日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
うるの橋付近
鶴川橋下流
37匹 シマノ競FW H2.6 9.0 フロロ0.8−5m 無し 乱SP0.04号-5.5m フロロ0.4-20cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
フロロ1.0-23cm 20cm 一角6.5-4本 フロロ1.0 オーナー白一体2号 オーナーチタン6.0mm 小澤式背針