銚子川 8月19日 (番外編)

 今回は子供へのサービスで釣りは無し。しかしながら鮎は見えたのでご報告です。お盆前に降雨のためダム放水があり、やっと平水になった感じでしたが、垢は十分付いていました。いつもながら感激するのはこの綺麗さです。

 この場所はキャンプイン海山の少し下に「権兵衛の里」という所があり、そこから更に少し下流です。権兵衛の里には売店やトイレもありますが、河原への乗り入れはできません。今回の場所は下の赤い橋右岸から少し登った所です。

 丁度車を止める付近が浅く、対岸の左岸へ行くほどゆるやかに深くなっています。子供を遊ばせるにも良いですし、

すぐ下にはちょっとした瀬があるので鮎釣りも可能です。但し河原でのテント泊は増水時に危険です。また少し上流は右岸側に水深が2m近い所もありますので大人でも注意が必要です。

 入川券とおとりを販売する場所もこの赤い橋の左岸に変っていました。準備の後解放された子供達はお昼の間少しだけ川から上がっていただけで、ずーっと水の中。その間にこちらは水中観察です。

 

 トロにも沢山鮎は居ましたが小さい鮎の2030匹で群れているものばかり。瀬周辺では友釣り対象になりそうな鮎がちらほら。釣り人も居て少し見学している間に2匹掛けていました。やっぱり掛かるのを見てしまうとウズウズしますね。

 

 泳いで近づくと野鮎はなぜか警戒しません。手が届きそうなところまで接近しても平気で食んでいます。縄張りは狭く、半径1m程でしょうか。中層を泳ぐ鮎にも激しく反応するのには少し驚きましたが、追いは淡白でほんの一瞬です。

 これだとうまく縄張りに止めないと掛からないでしょう。縄張りで上下に動くと掛かりそうな感じ。水中観察は面白くて勉強になります。綺麗な銚子川での釣りは遡上が多い年に楽しみたいと思います。

 
車が横付け可能です。進入路は普通車でもOKの様でした。
アブがいますのでカヤがあると安心。
長さ300m、幅30m程の広大な天然プール。深い所は2m近くあるので注意!写真の付近は左岸へ向かってなだらかに深くなっていきます。左岸際は1.5mほど水深あり。
今年は鮎が少ないですがやる気のある鮎もチラホラ。
17、8cmでしょうか。
トロ尻の瀬。鮎は少なかった。
瀬の中の鮎。動きが早い。 瀬の開き。ここには鮎が結構居ました。いい感じですねぇ。
開きに居た鮎。手が届くほど接近しても大丈夫。この鮎は侵入鮎が1mを切ると追いまくっていました。 瀬肩。ここも鮎沢山居ました。
全面石が詰まって良い感じです。掛かると完全に見えますね。 今年受験の息子。海ではなく銚子川へ連れてって!と言います。
水中の鮎はどれだけ見ていても飽きません。 伊勢から来たという銚子川ファンのオジさん。家族4人、一人2匹づつ釣れたのでOK!と言っていました。見ている間に2匹ゲット!
18cmほどのいい鮎です。 高校生になっても来るかな?