長良川中央区 6月21日 鮎心会例会

竿:シマノ 競スクデットtypeR9.0NS ソリッド穂先0.75mm 空中糸:フロロ0.6-5.5m 上付糸:フロロ0.3-50cm水中糸:複合メタル0.03 ゴーセン感激プレミアム 2.8m 下付糸:フロロ0.25-20cm 手尻無し 鼻カンハリス:0.8号-21cm 鼻管:オーナーチタンチューブ6.0mm 両編込み(PE0.6)移動式 サカサ:オーナー白一体2号 ハリ:一角6.5、7.0 4本 ハリハリス:オーナーザイトレギュラー1.0


 今回は鮎心会の例会です。朝の長良川御手洗は雨のせいでどこでも出来るほど空いています。まずは皆で雨除けのタープ
を張り、濡れたついでに釣りの用意。おとりは榎本さんが昨日板取上流解禁で釣ってきたピチピチ天然鮎です。

 前回大会後に来た時良く掛かっていた左岸の気になるポイントへ行ってみました。渇水なのでなんとか川通しできます。
ポンポンと2匹掛かり良い感じ。しかし雨が強くごみも流れています。濁りはありませんが、増水すると川通しして右岸に
戻るのが大変になります。道路から行けば安全ですが、見える橋ははるか彼方。後ろ髪を引かれつつ右岸へ戻りました。
車を止めた前の瀬肩付近も石色がいいです。それに川通しで足がガクガク。一昨日の根尾川釣行の疲れもあり足が吊りそう。翌日よりも1日置いた方が疲れが出ますね。なのでその場で竿出し。水は15
cmほど増水しています。

 

 手前の筋を探ると小ぶりですがまっ黄色の鮎が追ってきます。それを沖の本筋に入れますが反応なし。渇水気味だったので流芯は攻めきられて、立ち位置辺りに鮎が残っているようで、沖に出たい欲求を抑えつつ手前を探っていきました。一番良さそうに見えた瀬肩が空いたので速効移動。押しの強い鏡とヨレの境目を探ると小さな当たりで大きな(と言っても1819cmですが)まっ黄色の美鮎!やっぱり長良はこれでなくては。狭いエリアで6連発!しかしここも沖へ出るとさっぱり反応なし。もっと掛かっても良さそうですがやはり連日攻められているポイントのせいでしょうか。

 

 お昼は高齢×、恒例のBBQ、トーフステーキや焼き肉、それにシマノJCの祝福まで頂き満腹です。雨も小康状態。

1時には午後の部開始。上の瀬へ行ってみるも掛けられず。(トロ尻には鮎がいっぱい見えました。)水位もさらに上がり、石を見ると30cmほど増えた様子。濁りは出ていませんが朝より水温が下がった感じがします。午前良かった付近を探るも結局2時間掛けられず。廻りも低調だったので動かず粘りました。

 

 3時過ぎに黄色い鮎が掛かるとポツポツ掛かるようになってきました。終了間際にもう一度沖へ出てみるとやっと掛り出しました。瀬を探ればもう少し掛かりそうでしたが時間となったので終了。数は29匹でした。鮎は遡上鮎で綺麗な鮎です。腕を磨くのには最高の場所ですね。次回は斉藤さんと一緒にマスターズ下見を土日やる予定です。この雨で状況が良くなると良いですね。

 
いつもはびっしり釣り人が居る御手洗の瀬。鮎多い、ポイント多彩、アクセス良し、当然釣り人多し!
雨でも参加率100%の鮎心会の例会です。
皆がそれぞれの楽しみ方をします。
午後一番に入ったところ。数年前良い目をしたので行ってみたものの
反応なし。鮎は沢山見えた!
昼前、3時以降反応が良かった辺り。水深があり押しがきつく
掛かると面白い!
本日の釣果。小型も居ますが綺麗な鮎でした。
10cm以下はリリースして29匹。