根尾川&板取川(シマノJCエリア) 6月13日 根尾解禁

竿:シマノ スクデットR9.0 水中糸:メタル0.03(DAIWA) 
付糸:フロロ 0.25 20cm 鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 ハリ:イニシア7.25 一角6.5、7.0 4本-1.0、1.2号


 根尾の本格解禁です。昨年の反省では「混雑しても漁協前」となっていましたが結局谷汲山大橋に前夜乗り込み。明るくなるのを待って開始しましたが4時半から8時頃までパッとしません。8時を過ぎると全体に掛かり出しますがポツポツといった感じ。

 

 鮎は冷水も見られず綺麗で良く締まった鮎でした。きっちり12時までやって13匹。どこが良い、と言う感じではなく、

いろんな場所で掛かっていました。しいて言えばやはり瀬落ち付近が良いようでした。川の状態は昨年よりいい感じ。今年も根尾は楽しめそうです。

 

 午後は板取川へ移動。HPを見てメールを頂いた掛川のOさんにごあいさつ。朝は釣れず、早くからBBQで出来上がってしまったようです。ちょうど下見に来ていたクラブの斉藤さんが戻ってきたので一緒に昼食し、午後は会場下流へ下見に行きます。

 

 週中の雨で前回下見時より少し水位は上がっています。水温も下がって活性が上がらないようです。新橋下流で良く掛けているおじさんが居て、明日はここへ来ようと決めました。板取川ではビリを6匹。

 

 夜は会場駐車場で掛川のOさんとYさんにおいしいBBQをごちそうになり、少し飲み過ぎ。Oさん達は初めての大会参加だそうです。そしていろんな所で一緒になるトーナメントベテランのI井さんに色々お聞きし、就寝。大会ではこのI井さんがdeibuのキーマンになりました。

 
夜明けシリーズ2回目は根尾川 8時頃まで超低調 最初の立ち位置から下流側を望む
こんな所でやっていました。 石色はこんな感じ。昨年よりは良い。この辺りは7月からが本番です。
ヒデVさんのキャッチ!おみごと!