根尾川 5月22日 

竿:シマノ スペシャルラシュランH2.5 水中糸:複合メタル0.06(乱) 
付糸:フロロ 0.3 20cm 鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 ハリ:一角6.5、7.0 4本-1.0、1.2号


 土日お仕事で、金曜か月曜に休みです。金曜は天気悪そう。しかし川は引き水で良さそう。土日たたかれた月曜よりも雨でもサラ場、高水に惹かれて金曜釣行にしました。

 現地到着は10時。早くからやっていた榎本さんはビリ1匹。シャワーみたいな雨が降っています。前回やった大野橋上の瀬はやや水位が高く、石神堰堤の上に行ってみます。堰堤上は石色良し。

 

 右岸を引いて上がって見ますが反応無し。瀬まで来てしまいましたが掛けられず。気配は充分有りますがおとりを天然に変えない事には相手にされません。瀬を登りきり左岸へ。瀬をだましだまし引いて我慢。やっと当たりが!つい竿を立ててしまうのが早くなりバレてしまいました。

  最後の新品おとりを出動するも掛けられず。手がかじかむほど冷たい雨が止みません。お昼を回ったので一旦上がります。榎本さんも追加無し。ラーメンで温まり午後も頑張ってみましょう。

 

 大野橋上の瀬右岸へ。肩は石色綺麗です。瀬は押しが強くおとりが止りません。瀬落ちまで下がると榎本さんは瀬落ちで2匹!天然おとりを1匹頂きました。これなら掛かるはず。

  瀬肩付近へ行って送り出すと1発で掛かりました。2時半から1時間ほど瀬肩付近でポツポツの掛かり。わらしべ鮎のお陰でなんとか感触を味わうことができました。榎本さんから貰っていなかったら・・・寒い結果になっていたかも。

 

 川の状態は非常に良く、石もピカピカになっています。ヘチの石も見る見る新しい食み跡が増えていました。明日以降どこかで好転しそうな雰囲気濃厚!月曜のほうが良かったかも!

 
前回より瀬で20〜30cm高い。盛期なら最高でしょうが、
チビ鮎では難しい。午後は瀬肩で良く掛かりました。
大野橋上の石神堰堤上はこんな感じ。初めて行ってみました。
右上画像の少し上 瀬尻です。全面石が入っていていい所です。 左画像から下流側を望む。全体に石色も良く鮎の気配濃厚に
見えますが・・・
瀬は大きめの石も多く良さそうです。この水量でチビや養殖おとりでは
攻めにくい。
瀬を左岸に移動し、ヨレで我慢しているとやっと掛りましたが・・・
午後掛かった瀬肩。鏡からシワシワの辺りで反応多し 魚影は○ 本日の釣果。前回より少し、ほんの少しですが成長している
気がします。