サーフ9回目、クリスマスプレゼントは小さかった!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

12月25日、河芸サーフへ。
初めてヒラメを釣ったのが大潮で満潮06:36からの下げ始めでした。そして約1ヶ月、色々な場所で色々なルアーを投げてきましたがその後はヒラメの追加無し。そしてこの日は同じ条件!大潮で満潮05:51、干潮11:22、明るくなる頃が下げはじめでチャンス日です。

1匹目が釣れたポイントで釣れたルアーで投げる!3投目、もう岸まで10m程の所でゴンッ!ちょっと大げさだな。ゴニョ!くらいのアタリ!無意識に合わせると生命反応が!魚だ!小さい!カレイか?ヒラメでした。25㎝くらい。「ソゲ」と言うらしい。このサイズだとDVDでは放流しているが、そんな余裕は一切なし。きっちりキープしました。
その後も期待したもののいつもと同じでカラ投げばかり。小さかったですが一応ヒラメに出会えてよかった。これで確立9分の2になりました。年末年始もチャンスがあれば狙います。

小さいヒラメを刺身にしました。脂の乗りはいまいちでしたが、身が軟らかくとてもウマイ!ヒラメはヒラメです。これからも小さくてもキープします。

ヘビーシンキングミノーです。
冷え込みが強くて海から湯気が出ていました。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:色々
25日 天気:晴れ 微風 潮:大潮 (満潮05:51 干潮11:22)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村