サーフ2回目、念願の初ヒラメ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへその他の鮎情報はこちら!

2019年11月27日水曜日
三吉丸さんは忘年会でお休み。ならば2回目のサーフチャレンジ!
まずは朝マックへ。お休みです。残念。コンビニで腹を満たして現場へ。
5時半。まだ真っ暗です。しかし6時前には自分を含めて5台の車。
やはり釣り人多いのですね。

三吉丸さんは忘年会でお休み。ならば2回目のサーフチャレンジ!
まずは朝マックへ。お休みです。残念。コンビニで腹を満たして現場へ。
5時半。まだ真っ暗です。しかし6時前には自分を含めて5台の車。
やはり釣り人多いのですね。

さて薄明るくなった6時過ぎにスタート。河口突堤が空いていたので乗ろうかと思ったが、うねりで波を少しですが被っていたので安全第一でサーフからにします。

波打ち際で小魚が何かに追われています。ベイトは居るようです。7時前頃お隣の釣り人がヒラメらしき魚をゲット!やる気出ますね~

バイブレーション、ワームで当たりが出ないのでシンキングミノーにチェンジ。駆け上がりになる手前でゴンッ!無意識で合わせるとグーンと手ごたえ!何か掛かったぞ!グワングワンと暴れる!この時点でヒラメだと決め付けていた!
引きを楽しむ余裕も無くリールを巻く!グイーンとめっちゃ引く!と思ったら引き波の中を引っ張っていた。波に合わせて寄せてくるとやった!ヒラメだ!
アオリのアジ泳がせで喰ってきたヒラメを筏手前でバラシたことが1回あるが、もちろん釣ったことはない。

必至で砂浜へ引きずり上げた!ハァハァ、興奮しますね!鮎とはまた一味違う至福の時。後ろのフックががっちり掛かっていました。

写真とって車まで戻り〆てクーラーへ。

その後10時半頃まで投げ続けましたが追加は出来ず。確実な当たりは2回あり、1回は掛かったものの手前の波間まで来たときにバレました。何かは分かりませんが1匹目よりは小さい感じで良く似た引きではありました。

感動の初ヒラメ
22Lクーラーにピッタリ
帰って検尺、丁度50㎝でした。
釣れたルアー
DUOのビーチウォーカー
刺身と昆布締めで頂く。おいしくない訳が無い!
エンガワも最高でした。

竿:SHIMANO NESSA CI4+ S1102MMH
リール:SHIMANO ストラディック 4000XG
ライン:SHIMANO PE ピットブル8 1.0号
リーダー:シーガーエース 5号
ルアー:ビーチウォーカー ファルクラム 95mm 31g CHA0033フラッシュローザ
天気:曇り 潮:大潮 (満潮06:36 干潮12:15)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村