友釣りに新しい技?

鮎の殿堂 釣行記

郡上解禁の時に釣友から聞いた話。

それは釣友が郡上の瀬で解禁を楽しんでいるときだった。

友釣りではあまり聞きなれない「ビシャ!」「ビタン!」と繰り返される音。

なんだろう?と気になって音のほうを見ると、かなりのベテラン鮎師が繰り出す見たこともない技に眼を見張った。

それは大リーグ田中将大をほうふつとさせる見事なオーバースロー!

おとり鮎は頭上で最高到達点18mに達し、見事な放物線を描きながら、最後は釣り人、竿、糸が一直線となり狙いすましたポイントへ「ビシャ!」っと打ち込まれる。

もはやおとり鮎の元気度、泳力などは関係ない。永年培ってきた己の技術で野鮎に挑む、潔い友釣り。

釣友の話からありありと浮かぶその光景、大笑・・・もとい、とても晴々とした気持ちになったのである。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村