今回は残念ながら某河川表記です。連れて行って頂きましたのでご了承ください。

やっと垢が付きだした所へ数日前にまた増水。川へ到着して見ると意外に白い。ヘチや駆け上がりでは残っているところもあります。小型ながら鮎も少し見えるのでやってみますが浅い所では追いなし。初めての所なのでどんどん移動して竿を入れて行きますが、ここぞ!と言う所でも反応なし。どんどん動いてトロからの流れ出しで残り垢を発見。水深が有って岩盤にぶち当たるところ。やや弱ってきたおとりを流芯へ。一発で追ってきた。まっ黄色の良い鮎。続くかに思えたがここはこれだけ。少し下げて上には木がせり出し、岸からは柳が出ていて、水深が有って青緑色になっているところへなんとか誘導すると目印を消し込む目の覚めるような当たり!この周辺でまっ黄色が3連発!まだまだ反応があるものの、気が付くと集合時間のお昼を廻っていた!急いで戻る。午後は場所移動。移動先は条件が悪く釣果無し。結局4匹だけでしたが、良い当たりと綺麗な鮎で納得。これでシーズン最後かなぁ、と思いつつ帰宅。さてこれで終われるのか?

1週間前は随分楽しめたらしい。   左奥にある白泡の瀬周辺で掛かった。
やっぱり川は良いわぁ。すごく綺麗なところでした。 まさに100%野生ですな。尾がでかい。
こんなのが掛かると納められません! こういったポイントは垢が薄く、遊び鮎だけでした。

某河川 10月19日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
-- 04匹 シマノバーサトルH2.75 9.0NB フロロ0.8−3.5m 無し 北越乱SP0.05-5m フロロ0.3-20cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
フロロ0.8-21cm 20cm 一角7.0-4本 フロロ1.2 オーナー白一体2号 オーナー7mm 小澤式背針