皆さん朝が早く気配で目が覚めます。おとり缶を回収して今日は北山川へ行ってみます。北山川の方が混雑するので先に移動してそこで朝食の段どり。
 向かったのは室谷の瀬。堤防を上がると早くも車が5台。車の関係で行くところも限られるのでこちらでやってみることにします。瀬の左岸には先行の方3名。自分たちのグループが7名も居るので左岸は厳しい。右岸へ。水深首まででした。右岸ミオ筋から瀬、瀬開き、下の瀬肩チャラ、絞り込み脇まで探りましたがボツボツです。サイズも5匹に1匹が良型程度。左岸へ戻りトロでまったり。鮎が沢山見えます。小さくても戦闘態勢で追いまくっています。小さくても掛かるとおとりを引きずって登るほど。まあ面白いこと。

炎天下でのランチの後は瀬の開きへ。観光放水で水が増えてくる時間です。鮎が騒ぐんです。入れ掛かりになりました。小さいですけど。でも前当たり、追われ感、ハリ掛かり、強い引きときっちり楽しませてくれる北山川の鮎。夏空、入道雲、濃緑の山、清冽な流れ、しなる竿、やっぱり鮎釣りはこれでなくては。すっかり満足してしまいました。小型中心ですが数は釣れます。北山川は少しマニアックなところへ行かないとサイズは厳しいようですね。でも静岡からのYアさんは熊野でも北山でも歩いて歩いての努力が実り、北山では午前中良型入れ掛かりスポットを発見!楽しまれたようですので探せば良いところもあるようですね。はるばる静岡からの皆さんにも楽しんでいただけたようで何よりです。

さて次は下馬瀬カップ、そしてバリバスとマスターズブロックです。沢山の方が応援してくれているので100%出し切って戦えるようにしたいです。今回は良いリフレッシュになりました。

シェラトン・ザ・熊野川 リバーサイドスイートの朝。 室谷の瀬へ移動してハイカロリーな朝食。
おや?ビールまで?
室谷の瀬 入れ掛かりの法則に則って対岸へ泳ぐが、ヤリカスでした。 同左から皆を見る。こちらは一人占めでしたが。
見事なコントラスト。息を飲む。 北山川のトロ場。小さな鮎がいっぱい見えました。盛期が楽しみ!
浸かっているだけで癒される北山川の流れ。 北山のメジャーポイントは小さくなっています。でもこの雄姿!
前当たり、チューン!ギューンと引いてくれます。
ダム濁りが無い熊野、北山はご覧のとおりの綺麗さ。 室谷の瀬 ロケーションが最高に良い所です。
掛かったー!小さくても胴まで曲げて抵抗してくれる! ジェット船が近づくと・・・
なぜか 掛かったぁ〜!ギュイーン!です。 入れ掛かり場所の水中はこんな感じ。石キレイ!
今年はこんな川が初めてです。
また掛かったぁ〜!至福の時間。 じゃじゃまるさん。楽しめましたか?

北山川 7月10日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
室谷の瀬 45匹 シマノラシュラン9.0R-NB フロロ0.6−3.5m 無し 北越乱0.04-5m フロロ0.3-15cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
フロロ0.8-21cm 20cm イニシア6.75-4本
一角7.0-4本
フロロ1.2 オーナー白一体2号 オーナーチタン6mm 小澤式背針