根尾川 10月4日

 今シーズンは一番遊ばせてもらった根尾川の納竿釣行です。おとり店に寄ると水槽には4匹しか売り物がありません。そのうちメスが3匹いたのでそれを購入していつもの谷汲山大橋下流へ。本日の作戦は・・・ガリの人たちは瀬を中心に攻めているので鮎が居るのは瀬?だろう作戦です。

 盛期に安定して釣果の出ていた瀬尻へおとりを入れます。さすがにすぐには反応が出ません。しばらく待っても・・・出ません。徐々に引き上げて行きますが養殖では付いてきません。やっぱり移動か?と考えだしたころガガーン!と当たり。慎重に抜いたのは21cmほどの綺麗なメス。時計を見ると9時半。開始1時間半もかかっていました。しかしさすがに別嬪さんをおとりにするとすぐに反応が出ます。同サイズのオス。まだ綺麗です。しばらく元気に泳いでくれますが反応なし。

 瀬をあきらめて開きへ。やっと1匹追加。トロで泳がせてみますが三度底バレがあってそのまま沈黙。午前中3匹。見える範囲で良い方で10匹程度でしょうか。天気は最高なのでビール2本で少し昼寝。

 

 午後は駐車場前の浅トロをやってみます。苦手な泳がせを耐えてやっていると3時頃にやっと1匹。20cmほどの綺麗なメス。すぐに小型1匹追加。時刻は4時前。上の瀬に行ってみます。石色悪いですが瀬の中にヒラを打つ鮎が多く見えます。あまり動かさないように瀬を探ると掛かり出しました。やや小型でしたが気持ち良い当たりで5時までに6匹追加。ここで今期の根尾川終了としました。最後は感謝をこめて釣果を放流。今年ほど谷汲山大橋に通ったのは初めてです。顔なじみもずいぶん出来て毎回楽しい釣りができました。来シーズンも好調を祈ります。


竿:シマノ スペシャルラシュランH2.5 9.0NE:競スクデットtype-R90NS 水中糸:複合メタル0.06(乱) 
付糸:フロロ 0.3 20cm 鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 ハリ:イニシア6.75、7.25-4本-1.2号

 
今年はこの風景を何度も見ました。
一体何匹の鮎がこのエリアで釣られたでしょう?
橋から見ると変化が少ないように見えますが、
川に立つと意外に複雑で面白い所です。
この瀬で掛かってしまい判断が鈍ってしまいました。
終期は粘りは無用。早目の移動が肝心。
石色は綺麗なところもあります。しかし綺麗=掛かるとは限りません。
夕方良かった瀬。石色はあまりよくありませんが、
瀬の中には鮎が沢山見えました。
このザラ瀬は左岸側の方が綺麗でした。
20cmオーバーの良いのが掛かっていました。
根尾川最終釣果は11匹 根尾川最終釣果放流の儀。鮎たちに感謝。