根尾川 9月6日

 さて増水後の根尾川です。水位は30cmほど高いでしょうか。濁りはほとんどありません。垢は7割飛んでいます。天気は予報に反して朝から青空が広がっています。売れ残りの小ぶりな長良鮎をおとりに比較的垢の残っている右岸チャラから開始。すぐに小ぶりが掛かるもポチャン。その後沈黙。チャラは辛抱できず右岸寄りを下ってみるものの掛けられず。

 今度は瀬開きの右岸よりは大きめの石が多いのでそこを引いてみると反応はあるものの掛からず。ナイロンに変えて泳がせるとやっと掛りだしました。周辺を丹念に探りその後流れの真中へおとりが出るとそこでも掛かります。垢が飛んでいるように見えましたが、部分的に残っているようです。午前中8匹。皆も低調です。どこが良いという訳ではなくどこでも単発的に掛かるようです。

 

 午後は下の瀬落ちに行きますが左岸よりは砂が多く石が綺麗になっています。砂があったところは同様に砂で磨かれてダメ。右岸に渡ると黒っぽいところが残っています。流れに入れると反応あり。1匹掛かると4連発!黄色い鮎だったのでこの筋はイケる!と思ったのですが、なぜか無反応。それからあちこち探るも数は増えません。午前掛かったポイントは満員。5時頃やっとそこが空いたのですぐに入りました。今度は引いて掛かりました。ここで3匹掛かって午後7匹。やっとの15匹。

 

 沢山いた鮎が残り垢に殺到するのかと思いきや違うようです。鮎は川全体にいるものの石に付いていない感じです。


竿:シマノ スペシャルラシュランH2.5 9.0NE 水中糸:複合メタル0.06(乱) 付糸:フロロ 0.3 20cm ナイロン0.175(Zaito) 
付糸:フロロ 0.25 20cm 鼻カン仕掛け:1.0号-6.0mm-23cm、0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 
ハリ:一角7.0-3本-1.2号、7.5-4本-1.2号、黒攻め6.25号-4本-1.2号

 
朝始めたところ。増水でも深くて膝程度。漬物石程度までがびっしり。
鮎は多いですが石に付いていません。
右岸よりは比較的垢が残ります。
このエリアが一番掛かっていた感じです。
右岸側の垢付はこんな感じ。
ヘチも食んでありますが縄張りではありません。
今期好調の和人君もさすがに苦労していました。
瀬落ちで見事キャッチ!
トロ瀬脇のこの辺りで掛かりました。午前中は泳がせ、
夕方は引いて掛かりました。
サイズはまあまあ。掛かる時は黄色い縄張り鮎が多かった。
まぐれで掛かるのは白い。