根尾川 8月15日、16日

今回はハルさんを誘って日帰りで根尾川です。久しぶりにMorrow君も一緒。鈴鹿インター横のコンビニで集合して出発。7時に谷汲山大橋に到着すると泊まり組の榎本さんたちが朝食中。前回より更に減水してかなり厳しくなってきたそうです。

今回は入れ掛りの継続を課題にしていますが、はたして入れ掛りを掴めるのか?水深があるところが良いかと思いイレギュラーなポイントから慎重にスタート。しかし反応なし。2匹目のおとりを使う勇気が出ません。1時間経過してもおとり代わらず。1匹目は「漬物」注)にしてしまいました。※注)漬かりすぎのヌカ漬の様に変色すること
 仕方なく2匹目出動!1匹目が掛かったのは9時半頃!昼までに6匹がやっとでした。ハルさん、Morrow君に当然負けています。

お昼前に下流から上がってきた方が「HP見ていますよ!」と声を掛けてくれました。その方は午前中19匹も掛けていました。どうやって?と聞くとナイロン0.1号で徹底的に泳がせたそうです。付け糸は無しで中ハリスが0.4号!引き抜きはご法度で全てタメ寄せ。渇水でシビアになってくると何か工夫が必要とは感じましたが、ここまでは考えていません。

午後は何時作ったか分らないナイロン0.125があったのでこれを使って駐車場前から開始。これが意外に掛かります。5匹ほど掛けますがやや当たりが遠いのでトロ尻に移動。トロで掛かるならここでも掛かるだろうと泳がせるとこれが正解!怒涛の入れ掛かり!でもやっぱり数匹目で丼を食らいます。次はナイロン0.15号。感触が掴めたのと時合とで入れ掛り継続!

課題の慎重さも考慮しつつ、楽しめました。おとりを代えたら下流へ送り出しそこから横へ扇状に泳がせると好反応!10匹以上追加して今度は瀬に移動。ここでもポツポツ掛かり午後は26匹!循環の釣りの怖さと楽しさを知りました。今日は早く帰って来なさい!と言われていたので5時に終了。

さて翌日は17日、18日と子供とキャンプに行く予定だったのでその準備でも、と考えていましたが、朝起きると天気予報に反して晴天!雨の気配もどこへやら。これは行かねば!と思い10時半には昨日と同じ場所に立っていました。新品のナイロン0.125で開始すると午前中に7匹確保。なかなか抜けないので2匹身切れ。限界を知ろうと午後も同じ仕掛けを使い続けました。昨日のような入れ掛りは無いもののポツポツは掛かります。20cm程度なら難なく抜けます。しかし最後は20cmオーバーの良型が横掛かりで、抜き上げる時に切れました。切れていたのは0.25の付け糸との結び目で、なんと付け糸側でした。Zaitoのナイロン糸ですが結構強いんですね。午後は15匹。昨日と比較して場所移動、仕掛け変更をしなかったのが釣果の伸びなかった原因と思います。斉藤名人は複合0.07で午前中だけで20匹、細糸は必要ありません。

竿:シマノ競スクデットtype-R90NS 水中糸:ナイロン0.125、0.15(Zaito)複合メタル0.06(乱) 付糸:フロロ0.25、0.3、0.4 20cm 
鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm、サカサ2号 ハリ:一角7.0-3本-1.0号、7.0-4本-1.2号

朝一に入ったところ。水深があり良いかな?と思いましたが。
やはり朝入るところではありませんでした。
この辺りは昨年に引き続き鮎が濃いポイント。泳がせば掛かります。
午後入れ掛りになったところ。トロ瀬からチャラに変わるところです。 川の中ほどにあるチャラ。良いおとりが無いときはここで泳ぎ出すのを
待てば掛かります。
下流側にある瀬落ちからの開き。変化が少ないように見えますが
結構複雑で鮎も多いし面白いところです。
潜って見ました。鮎は非常に多い!何匹かが交錯するように
居ますね。ヘチにも沢山居ます。画像にはうまく写りませんでしたが。
斉藤名人もご覧の通り。榎本さんも潜ってました。
やはり川が好きなんですね。
後半戦入れ掛かるハルさん。これを見て瀬に移動。
Morrow君が撮ってくれました。様になっていないですねぇ。 新谷汲山大橋を望む。この瀬は非常に鮎が濃いです。石はさほど
大きく有りません。右岸ヘチは大きい石があります。
これもMorrow君撮影。モデルは悪いですが、掛かり鮎が逆光の中、
上手く写っています。
15日は32匹、16日は22匹でした。鮎は綺麗です。
17日、18日と銚子川へキャンプへ行きました。渇水で水が切れていましたが小ぶりな鮎が沢山いました。このアングルだけで100匹以上います。見えるかな? 相変わらず綺麗な川です。
瀬落ちは様々な魚がたむろしていますね。
トロ場のヘチとここが一番魚影が濃い
釣り竿は持っていっていません。飲んで食って泳いで浮かんで寝る。
最高です。