まさか2回も遠征に来るとは思っていなかった神通川。3枚目の日券です。神通は日券3,000円と関西で言えば一般的、岐阜よりやや高め設定ですが、年券が9,000円と微妙な値付け。遠征組が多いようなので年券にするか日券にするか迷いますね。漁協にしてみれば日券3回なら言うことなし、年券なら2回以上遠征に来る可能性大なので地域に落とすお金も増えますよね。なかなか良い入川料設定ですね。

さて今回はこの指とまれで来たのがハルさん、夏は川漁師さん、Y田さんです。4人分の道具をパンパンに積んだデリカで3時に鈴鹿IC出発。6時半頃に婦中大橋を渡っていました。deibu以外は初神通。
 年寄りは贅沢なので「車横付け」、「人少ない」、「良く釣れる」所へ連れて行けと言いますが、もちろんそんな所はありません。それでもそれにかなり近い条件の処へご案内。
 12日に来た時より石色が良くないように見えましたが皆そそくさと開始します。まだ誰も居ない対岸に渡ったハルさんが好スタート!手前で天然に変えたらすぐに流芯へ。久しぶりに「水を得た魚」のごとく瀬を楽しむハルさんを見ました。対面で見ていても楽しい!本当は楽しいくせにクールに釣っているので、もっと楽しさを出しながら釣ってくれと注文しておきました。
 さて自分はどうか。瀬は前回ほどの勢いはなく、それでもボツボツは掛かります。おとりを変えてすぐはものすごい勢いで追われますが、少しでも弱ると極端に反応が減ります。如何におとりを繋ぐかが釣果の差になる感じ。掛かり所が悪くてもペースが乱れるので、仕掛けも重要な気がします。変えたばかりのおとりを送り出すコース、狙うポイント設定に気を付け、送り出しもなるべく底に入れて這わすように狙いのポイントへ誘導すると一発で掛かることが何度かありました。弱ったらポイントとおとりをどんどん変えて新しい出会いを求めて行かないと追ってくれません。午前中は瀬を中心に15匹。

お昼は御飯を炊いて焼肉定食です。しっかり食べて午後は前回良かったトロ瀬へ。ここは石色良し。入れ掛かりになりました。深い所で掛かるので引きも楽しめて面白い!立ちこみも楽で涼しく最高です。掛かる鮎は全部まっ黄色!廻りも良く掛かっていました。最後は瀬をすこしやって終了。午後は良く掛かって36匹、計51匹で1日目終了です。
 ポイント的に今回良かったのは流芯、瀬の落ち込みで駈け下がりの所が良かったのでそんな所を中心に攻めて行きました。なかでも流芯狙いは人が多いので瀬の落ち込み狙い。白泡が有る浅めのザラ瀬から水の色がグリーンになる変化の所で良く掛かりました。流芯脇の壁も良かった。時間的には10時頃から14時頃が良くて、夕方はどこでも掛かる。
 掛かった鮎をそのまま川に浸け置いて宿泊先へ。缶ごと盗難も結構あるらしいと聞いたので心配でしたが、今回は無事でした。富山は米どころで水路が沢山あるので、水路へ浸けておくのが良いかもしれませんね。4人乗りで浮いた交通費で今回はビジネスで寝られます。富山駅前のリラックスインは新しく設備も充実、ロケーションもばっちりで良かったです。朝食が7時からなのが惜しい!キトキト魚を食べた後の〆に初めて食べた富山ブラックラーメンは醤油辛くて残してしまいました。もう少し富山に馴染まないとウマさが分からないようです。

さて二日目はまた「車横付け」、「人少ない」、「良く釣れる」所で尚且つ昨日と同じ所は嫌!とわがままな年寄りが言うので昨年行った場所へ。人は多いが車横付けです。釣れるかどうかはやってみましょう。まずは目の前の深瀬流芯の際を探ります。丘からの釣り。流芯横の壁になった所で掛かる。ただし石の上からなので体が焼ける!深い流芯にはデカイのが居ますが攻めきれません。少し上の昨日良かったような瀬落ち込みを狙うとポツポツ。午前中は22匹。お昼はセブンイレブンで買ったマス寿司とサバ寿司、これウマかった!午後は新保大橋上流まで少し歩きました。昨日と良く似たトロ瀬へ。石色良くない。案の定反応薄い。その代り掛かると大きい。もっと上へ。石色良く白泡有り、浅場からグリーンに変わり目有りの場所を発見。ドッカーン!入れ掛かる!サイズも良い!狭い範囲ですが楽しめた。最後は駐車近くの平瀬を軽く流して追加。午後32匹でした。流芯を攻めきる技術ともっと動ける体力が有ればもう少し釣れますね。やっぱりある程度数釣れないと面白くないし、勉強にもなりませんね。神通川、面白いです。まだ来る機会があるのか!(VARIVAS全国も釣れない狩野川よりここでやれば良いのにね!)

ハルさん、朝一、対岸に渡り瀬を独り占め。
1、ギュン!掛かった!
2、おっ!良型か! でも激流隊は「一歩も下がるな!」
3、ハルさん VS 神通川の鮎!久しぶりにハルさんの楽しそうな釣りを沢山見せてもらいました。見てるだけでこっちも楽しい!
※ハルさん、夜も絶好調!
サイズは良くなっていた。18cm程度がほとんどで、20cmオーバーが3割くらい混じる。深い所で掛かると楽しい!同行のY田さんが最長寸で25cm弱の良型を掛けていました。
ザラ瀬は朝は石色悪かった。徐々に良くなってきたが、11日に来た時よりは悪かった。 1日目のトロ瀬。前回もここでまっ黄色ばかり入れ掛かったが、今回もメチャ掛かった。廻りも方たちも入れ掛かり!2日目も似たような場所をやったが全然違って掛かりが遠かった。何が違うの?
瀬はチャラはだめ。流芯か落ち込み付近が良かった。水位も低く、やや土用隠れ気味? 瀬からトロへの落ち込み。今回は白泡、ザラ瀬、水の色の変わり目で好反応が出たのでそこを狙った。
数が出るはずのトロ瀬。ここは石色イマイチでした。ヘチの方が綺麗。皆が立つ所で掛けている方が居た。 同左上流向き。ここは水深が有り、石が詰まったトロ瀬ですが、少し石色が悪かった。掛かるがやや当たりが遠い。流れの強い底にきっちり入れられればもっと掛かる感じ。でもできないのでもどかしい。
入れ掛かった流れ。2本の流れが合流して太い瀬になる手前の流れ。この二日間はこのような石色が良く、かつ水色がグリーンに変わる境目周辺で反応が良かった。 日も西に傾いてそろそろ帰りの時間です。疲れ果てていますが、まだまだやりたい気持ちが強い!後ろ髪をひかれる思いで神通を後にします。

神通川 8月22〜23日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
空港前後 51匹
54匹
シマノバーサトル H2.75 9.0 フロロ0.8−3.5m 無し 北越乱0.06-5m 無し
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
ナイロン1.0-80cm 30cm バレン8号-3本
イニシア7.25号-4本
フレカカリ0.8
フロロ1.2
オーナー白一体3号 オーナーチタン6.5mm おもり1.5