アオリイカも行っています。鮎が終わってから三吉丸さんへ4回目。最初の二回は暴風で釣りにくかったもののアオリの気配が結構あったので先週水曜日に気合を入れてやってみると14杯!で30日は新アイテム「ケイムラ」を使ったらガンガン当たって12杯!先回より大型も混じって大満足でした。今シーズンはティップランに心動かされていましたが、経費がかさむので躊躇していました。筏でも結構釣れますねぇ!良い日に当たっただけかもしれませんが、筏1日3,500円、楽チンで良いですよ。28cmまでのグレも沸いていました。カワハギは少なくなった。

※今シーズンはエギングを勉強し直して底取りを確実にすることを心がけています。エギも4号又は3.5号のDEEPタイプのみ。潮が早い時は糸おもりで調節してしっかり底取りしています。これで随分当たりが出るようになった気がします。
今回の当たりエギ シマノです。ケイムラは引ったくるような強烈な当たりが出ますね!面白い!
セフィア エギザイルディープ 3.5号 16Tケイムラピンク

最大1.2kg!エギでは久しぶりの大きさ。コウイカも良く釣れます。 三吉丸さん。食堂もやっていますので筏までアツアツを出前してくれます。今回乗ったのは魚釣島筏の一番東側です。北向き、南向きどちらも当たりました。水深は12〜18m程度。グレ、真鯛、カワハギなども狙えます。青物の回遊も見られます。磯渡し、ティップランもやっていますよ。筏は日の出から日の入りまでで3,500円とお値打ち。筏が8台ほど連結してあるので揺れにくいです。五カ所湾内なのでうねり、波も少ないです。

礫浦 11月30日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
三吉丸筏
※緑矢印の筏
エメラルダス PE0.8 無し   フロロ2.0 50cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他