根尾川 9月17日

 今回は平日釣行。朝は意外と反応が良いので早起きして6時には川に立っていました。さすがにこの時期の平日では誰も居ません。一番乗り。どこからでも開始できます。しかし今回午前中は上の瀬を半日攻めようと決めていました。

前回の釣行で、下流の瀬ではそこそこ掛かっていたので、上の瀬でも居るはず、と考えました。

 

 まずはいつも人気場所でなかなか入れない瀬落ち左岸から。出すなり3秒でヒット!変えてすぐ2匹目、少しずらして3匹目、やや探って4匹目、かなり動いて5匹目、その後少し沈黙して10時過ぎに全体に掛かり出し追加、午前中16匹。

 

 あとから考えるとどうも引き過ぎていたように思います。午後は下流の瀬尻から。数匹確保し沖へ出てザラ瀬に入るとなぜか好反応!盛期のように追ってきます。しかしこれが入れバレ。掛かっては外れの連続。うまく回せば10匹は出た感じでしたが掛けられたのは3匹ほど。

 トロ瀬では泳がせ上手な方が良く掛けていたのでやや立て糸で探りましたが時間だけ掛けて鮎は2匹。夕方もパッとせず午後はやっとの10匹。上の瀬ではポテッとした抱卵鮎が数匹掛かりました。

 

 渇水気味で抱卵し始めたこともあり鮎は神経質になった感じです。あまりバタバタせず、丁寧に泳がせている方には掛かっていましたので攻め方が悪かったと反省です。


竿:シマノ スペシャルラシュランH2.5 9.0NE 水中糸:複合メタル0.06(乱) 付糸:フロロ 0.3 20cm 
鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 ハリ:イニシア6.75、7.25-4本-1.2号、黒攻め6.25号-4本-1.2号

 
9月中旬、平日、朝6時 川に立つ馬鹿は少ない。。。
今シーズン初めての一番乗り
さあ、どこからでも攻めてやってください。
今日午前中は上流側の瀬をじっくり攻めると決めていました。
まずはここから。
ガァガァと大きな声に振り向くと・・・
午後も瀬から。このポイントは安定して掛かります。 ここではきっちり泳がせていた方が良く掛けていました。
本日の釣果