お盆シリーズです。13日は夕方お墓参りの予定があったので近いところで宮川上流へ行きました。少し増水して良い感じです。前回良かった小又、びわがけコースの予定で、まずは小又へ。


 前回の釣行で狙いどころは分かっていたので、釣り人が増えないうちにサッと竿を入れてみます。狙っていた2箇所のポイントのうち、1箇所は掛かりましたが、もう1箇所はダメでした。昨日竿が入っていたのでしょうか。6時半から10時まで13匹。サイズはまあまあ。1匹デカイのがいたので宮川infoさんへ持っていって測ってみましたが24cmでした。デカイなぁと思いましたが。。。


 次はビワガケ。車が多いです。川を見ると石色悪い。ここも狙い撃ちで探ってみますが1匹掛かってドンブリ。天井糸がトラブルで切れていました。1時間半で釣果なし。昼食後もう一度移動します。


 大熊出合を見てみるとトーナメント達人のK藤さんが竿だし中。様子を聞きがてらここでやってみましょう。2時開始。通称「こてつ岩」下の瀬へ入れると一発で追ってきました。そこで少し入れ掛かり。大熊出合付近でも入れ掛かり。大熊谷が流れ込む辺りは水が冷たいようで石色も良かったです。4時まで12匹でした。誰かがさわった後は掛かりません。さっさと動いて残っている場所を探して釣ると良い感じ。まだ小さいのも居るようだったので宮川上流暫く楽しめそうです。
 
ここは前回他の釣り人が良く掛けていたので狙ってみましたが不発。
前日触った後か?
ここは前回通り良く掛かった。サイズもGOOD!
良く肥えたうまそうな宮川鮎。 大熊出合いの上の瀬。通称「こてつ岩」の下流。良く掛かった。
瀬後半は岸からしか攻められない攻めにくいところ。
鮎は居ると思うが攻めきれなかった。
瀬の前半、こういった波で良く掛かった。気持ち良い〜!
小又13、びわがけ0、大熊12でした。

 宮川上流 8月13日

ポイント(Googlemapにリンク) 釣 果 竿 天井糸 上付け糸 水中糸 下付け糸
小又びわがけ
大熊出合
25匹 シマノ スクデット9.0NS-R フロロ0.8−3.5m フロロ0.5−0.5m 北越乱0.06-5m フロロ0.3-20cm
鼻管ハリス 手 尻 針ハリス 逆さ針 鼻 管 その他
フロロ0.8-21cm 20cm イニシア7.25-4本 ナイロン1.0 オーナー白一体2号 オーナーチタン6mm ウレタンV背針