根尾川 5月24日

竿:シマノ スペシャルラシュランH2.5 水中糸:複合メタル0.06(乱) 
付糸:フロロ 0.3 20cm 鼻カン仕掛け:0.8号-6.0mm-21cm サカサ2号 ハリ:一角6.5、7.0 4本-1.0、1.2号


日曜のお仕事がキャンセルになってしまったので、天気は悪そうですが根尾川修行へ行ってみます。

 前回だめだった石神堰堤の上に行ってみます。金曜日は掛かりませんでしたが川の状態は非常に良さそうだったので再挑戦。今回も「引き」にこだわってやります。

 

 まずは瀬から。肩から探りますが反応なし。徐々に下がって金曜に掛かってバレたポイントに入れます。1発で掛かりました。15cmほどでおとりには十分。替えて送り出すと早い流れを引いてもバッチリ付いてきてくれます。間違いなく居るポイントを間違いなく追われる泳ぎで通るのに掛かりません。気配はあるのに追われない感じ。

 

 瀬をしつこく攻めるも追加できず。瀬から瀬落ち、開きへ下がり、左岸から右岸へ。広く探るも掛けられず。動いてもダメなので作戦変更。気配のあるところでしつこくゆっくり引いているとやっと掛りました。それからチビ鮎が少し掛かり午前中5匹。周りもイマイチ。

 

 午後は瀬開きのやや波立ちがあるトロ瀬を探ります。糸を立てて上飛ばしするも無反応。引いて動かしても反応悪し。午前中掛かったように止め気味で我慢しているとポツポツ掛かりますが活性は上がりません。

 

 4時頃になり瀬付近で少し掛かりだしたようなので空いていた瀬の上の方へ。ヘチの茶色いところと流れのある白っぽい境目で気持ち良い当たり。16cmほどの綺麗な鮎。これはイケるか!しかしザラ瀬では反応なし。ここまで9匹。なんとかあと1匹。瀬開きで粘ってやっとビリ1匹追加で終了としました。

 

 解禁以降ずっと引き釣りにこだわってやってみましたが、この時期やはりしっかり泳がせた方が良いのか?

次回はソリッドで止めて泳がせる攻め方をやってみます。次は31日の日曜を根尾、翌月曜は中央の解禁へ行く予定です。他河川ではそこそこ掛かっているようでやきもきしますが、経費節減でなかなか行けません。すでに4回も行きましたがまだ「解禁」していない感じです。早くスカッと釣りたい!

 
今日はここから。いい感じの瀬なんですが・・・ 瀬の中ほど。前回掛かったところをピンポイントで攻めると居ました。
元気おとりでこんなところを攻めたんですが反応なし。
この中で糸を立てて泳がせていれば違った展開になったかも。
午後は天気も予報に反して良くなり、この辺り一帯掛かる気配ムンムンでしたが・・・
頭大からやや大きい石が入っていて流れもあり良いポイントです。水深はひざ程度。石色もGOOD! 夕方近くに瀬頭で掛かりました。これで掛かるか!と気合入れるも空回り。左岸は逆光で見難い。
今日も貧果。ビリを入れてやっと10匹。 これで最大16cm。こんなのばかりなら良いですが。